壁子の壁と登り方

子供の弱視治療や子育ての壁、生活の壁、仕事での壁を解決方法と共にご紹介します

ストレスサインに気づけていますか?

こんにちは、壁子です。  
本日は生活の壁として、ストレスについてお伝えします。
 
実は私今年に入って急に体調を崩すことが多くなりました。
今まで病気という病気をしたことがなかったのですが、その原因がどうやらストレスのようでして、自分で調べたりお医者様から言われたこと、実体験をもとに体調変化、ストレス発散方法についてお伝えします。

ストレスって何?

ストレスとは

外部からのさまざまな刺激によって自分の身体や心に負荷がかかり、緊張状態になり不調が生じることをいいます。 

その不調がストレスサインとなって、心理・行動・身体に現れるそうです。
心理でいうと落ち込んだり、行動でいうとイライラしたり、ストレスの反応として想像出来るのではないでしょうか。ただし身体に現れる場合は病気の可能性もあるので、なかなか原因=ストレスとならないので注意が必要です。

ストレスの原因( 外部からの刺激 )

ストレスの原因(外部からの刺激)は、個人によって様々です。
仕事や人間関係、天候や病気など、どんな事でも個人によって刺激とされたものはストレスの原因になり得るという事です。
マイナスな環境だけでなく、進学や結婚、出産などプラスの環境でも刺激となればストレスの原因になり得ます。

f:id:Kabeko:20200820150903j:plain

ストレスサインを見逃さない

外部からのさまざまな刺激によって自分の身体や心に不調が生じる、このストレスサインに気づく事が非常に大切です。

私の体調変化

心や行動に不調が生じるとストレスが原因ではないかと私は想像出来ていましたが、意外と体調変化はすぐに原因=ストレスになりませんでした。
まず病気ではないのかと疑ってしまいました。
抜け毛
お風呂の際に恐らく200本以上は抜けていました。通常1日に50~100本ぐらいは抜けるようですが、あまりにも抜け毛がひどかったので病院へ行きました。
脱毛症の場合は髪の毛を触るたびにスルスル抜けてしまいますが、何回か引っ張ってもそれほど抜けないので心配ないとの事でした。
約1カ月以上は抜け毛がひどかったので確実に毛量は減りましたが、徐々に落ち着いてきました。
痒み
イライラした時に全身痒くなることが増えました。
もともとアレルギーはないのにどうして?と思いましたが、過労やストレスが原因となって蕁麻疹が出たり、皮膚の抵抗力が弱くなったりするそうです。
頭痛・肩こり
天候によってよく頭痛はあったので、頭痛や肩こりはいつもの事だと軽視していました。
でも天候が良くても体調は良くならない、なかなか治らない日が続き、やっと別の原因を疑うようになりました。
いつもの事だからと軽視したり、薬でごまかしたりせず、続くようでしたらお医者様に見てもらう事をお勧めします。

原因って何だろう

コロナウィルスの影響で、生活や仕事においても大きな変化がありました。ステイホームやテレワーク、環境の大きな変化が一番の原因だと思います。
毎日のように目にする暗いニュースも今考えれば影響していたかもしれません。感染者増加や虐待などの暗いニュース、ずっと頭の中でそのニュースが残ってしまうので一時期ニュースを見るのをやめた事もありました。大事なニュースでも、マイナスなニュースはマイナスな気持ちを生み出しやすいと思います。
これが原因だと特定するのはなかなか難しいかもしれませんが、皆さんも大きな環境の変化や身近なマイナス要素が、知らず知らずのうちに自分に刺激していると少し意識してみると、不調が生じた際解決が早いかもしれません。

私のストレス発散方法

特に趣味もなく、仕事と子育てを両立する中、何がストレス発散なのかも分かりませんでした。
そこで私が行き着いた2つ方法が、映画鑑賞と読書です。
一定時間ある意味無心で集中させられるので、現実逃避出来ました。
映画と読書はその2、3時間で完結するのでちょうど良かったです。
なかなか外へ行き自分時間を作ることが出来なかったので、家で出来る事、そして子供が寝ている間に出来る事が 映画鑑賞と読書でした。

おわりに

体調の変化が病気なのか、ストレスサインなのか、どちらにせよ一番大切な事は見過ごさない事です。病気のように明らかに不調と現れないストレスサインも、ひどくなると治す事が難しくなります。
もしストレスサインに気がつく事が出来たのならば、いち早く自分にあったストレス発散方法を見つけて、体調改善に繋げて頂きたいです。
心も身体も健康が一番ですから。