壁子の壁と登り方

子供の弱視治療や子育ての壁、生活の壁、仕事での壁を解決方法と共にご紹介します

今だからこそなる⁉眼精疲労にならない為に取り入れたい解消法

こんにちは、壁子です。

体調が悪い日が続いてしまい、気が付けばすっかりブログもご無沙汰になってしまいました。

今回は最近の不調の一つでもある眼精疲労についてお伝えします。

f:id:Kabeko:20201014162118j:plain

 

疲れ目?眼精疲労

疲れ目と眼精疲労って同じと思いがちですが、簡単に言うと症状の重さが違うようです。休憩したり、一晩寝たりしても目の痛みや疲れが取れなかったり、頭痛や肩こり、眩暈などの他の症状も出てしまうのが眼精疲労です。目の痛みだけでなく、違う症状も出てしまったら、眼科へ行くことをお勧めします。

私はこれで眼精疲労疲労になった

3つの原因

リモートワーク

リモートワークになってから、パソコンを見続ける時間は確実に長くなりました。私の場合会社へ行けば、電話を受けたり接客することでパソコンを見る時間は分断されていました。でもリモートワークになり、ついつい休憩もせず見続ける時間が増えてしまいました。見続ける=瞬きの回数も減っていると思うので、目にはだいぶ負担だったと思います。

運動不足

リモートワークになり外を歩く機会が減り、結果遠くを見る機会が減ってしまいました。よく考えるとリモートワーク+家事で手元や近くばかりを見ていたんです。適度な運動でストレッチをしたり散歩することは、身体だけではなく、遠くを見て目の健康にも繋がるので、運動不足は改善したいです。

エアコン

冬は乾燥してドライアイになりがちですが、夏もエアコンで除湿しますよね。これもドライアイの原因になるので、夏も冬もエアコンには注意が必要ですね。これからの時期はしっかり加湿したり、目薬などで目のケアも必要です。

目が痛いだけじゃない私の症状

まずブルーライトメガネをかけないとパソコンも携帯も見れなくて、5分ぐらい見ただけで目が痛くて見続けられない状態でした。頭痛も酷かったのですが、眩暈も出てきたので眼科を受診しました。目薬も処方されましたが、生活習慣の改善をアドバイス頂きました。

f:id:Kabeko:20201014163114j:plain

身近なものでできる眼精疲労解消法

蒸しタオル

一番お勧めの方法です!
タオルを濡らして軽く絞り電子レンジで温めるだけです。絞ったタオルを畳んでそのまま500~600wで30~40秒温めてください。
私は少し熱めが好きなので、600wで40秒温めています。首元にあてるのも気持ちいいです。
市販で目を温めるアイマスクも売っていますが私には温かさが物足りなくて、タオルで代用するほうが経済的なのでずっと蒸しタオルを使っています。

シャワー

お風呂の時温かいシャワーを目に30秒ぐらいあてるだけです。シャワーがマッサージみたいでとても気持ちいいです。目のツボを押したりする方法もあるかと思いますが、眼球の周りを直接押すより、程よいシャワーの方が目に優しいと思います。

ブルーライトメガネ

100円ショップにも売っているので、お持ちでない方は是非お試しください。寝る前に携帯を見てしまう事もあるかと思いますが、本当は2時間前ぐらいから見ないほうがいいそうです。でも...見てしまいますよね。ブルーライトメガネで目を守りつつ、深い睡眠で身体も目も十分休められるよう対策しましょう。

おわりに

コロナ禍でパソコンも携帯も見続ける時間増えていませんか?
私のように環境の変化で慣れない作業をする場合、徐々に身体に負担がかかり不調に繋がる場合もあります。目の症状は以外と軽視されがちですが、眼精疲労になるとかなり辛い症状になります。
簡単な対策で目をいたわり、リラックスタイムを設けてみてはいかがでしょうか。